« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/24(月)

2005/10/24(月)時点の状況:


HのWM9-2:

前回、9-2を受けるところまでやっておいたので、続きを少々。
9-2は、2段階に分かれていて、歌集めの部分と、満月の泉でのBC戦になる。
BC戦の方は、ヴァナリポでは、一応、Lv.70~となっていたと思うが、戦士の場合、おそらくサポ忍空蝉弐が使えるLv.74以上でないとお荷物になると思われる。
というか、実際、お荷物だ。
瞬間火力はないから、BC戦ではあんまり役に立たない。( ´д`)

ってことで、来るべき日のために、歌だけでも集めておくことにした。
天の塔でイベントを見た後、ロ・メーヴ、宣託の間、ウガレピと回って、イベントを見つつ歌を取る。
ロ・メと流砂洞は、そこに行くだけで良いのだが、ウガレピは、ウガレピのカギの扉の奥にあるので、カギ取りをしないとダメだ。
Cutterが落とすので、コッファーエリアのマップに入ったところ(ハベトロットのとこ)でCutterのみをしょぼしょぼと狩る。
5匹くらいのところでドロップしたので、Pに持たせて扉のところへ。んで、ドアを明けて侵入。
段上にあるので、そこまで移動して、トンベリが明後日の方を見ている間に、遁甲を解除して???をタゲる。
イベントが済んだら、遁甲をすぐ掛けて、テレポで脱出。
あとは、BC戦を待つのみ。

Pの錬金上げ:

80のまま停滞しているのも何なので、ちまちまため込んでいた獣人の血を3D程取り崩して、邪なる鏃を上限81になるまで作ってみた。
邪なる鏃は、競売に出すと割とすぐに捌けるので、全部競売へ。

81からの上げで悩んでいたところ、10/11の新レシピに、上限87のホーリーレザーがあるのに気づいた。
材料が、雄羊のなめし皮と聖水なので、割と入手は楽だ。但し、なめし皮は競売相場が55000G位なので、上限までとなると、相当の準備金がいる。それに、ホーリーレザー自体は、現時点で、AF1の打ち直し(AF+1)でしか利用価値がないようで、競売でもまだ売買実績がない。

錬金術師の水は、賢者の石がダースで100万Gとアリエナイ相場なのでパス。
現のアニマは、「アニマ合成」の問題と、結局、現自体も99個にしないことには競売に流せないという問題がある。
アニマ自体の調達もそれなりのコストになる。

ってことで、覚悟を決めて、ホーリーレザーに行ってみることにした。材料を12D調達し合成に挑む。
聖水は、自作。倉庫にあった光栗を全部放出して、栗代をなるべく圧縮。
それでも、60万G程の初期投資になる。( ´д`)
LSのエルシさんがいれば、なめし皮もなんとかなったのだが、最近、リアル人生に生き甲斐を見つけたようで、来なくなっちゃったしなぁ。
んで、錬金ギルドで上級サポを付けて、モリモリ合成。モリモリ割れまくったが、11D分合成した時点で、スキル値が85に。
ハクタクの五行眼は上限84なので、とりあえずはクリアになる。
流石に、売れそうにないホーリーレザーが10D+αあるのを目の当たりにすると、上限87までやるのは躊躇する。
ので、85で一端止める。
ズヴァに籠もってアーリマンの翼を調達して、スーパーエーテルという手もあるので、ちょっと考えよう・・・・。

指定品。

10/20→10/21の日付変更。指定品は、ポイズンクロー。
クローは、セルビナで購入できるので、2個購入して作成し、納品。

10/21→10/22の日付変更。指定品は、ファイヤソード。
アイアンソードはサンドが2位なので南サンドで購入。4本作成して納品。

10/22→10/23の日付変更。指定品は、エーテルタンク。
こいつはコストが掛かりすぎるのでパス。

10/23→10/24の日付変更。指定品は、ディバインソード。
幸い、コンクエ更新でサンドが1位に返り咲いたので、ブロードソードが南サンドで購入可能。
3本だと若干コストが無駄になるが、エーテルタンクのせいで、ポイント取得計画がずれ込んでいるので、MAXポイントを貰うために敢えて3本にする。聖水は、ホーリーレザーのときの残りがあるので問題なし。3本とも無事に合成できて、納品。
エプロンまで@2000というところまで来た。よほど運が悪くなければ、今夜の日付変更でエプロンゲットになるだろう。

そしたら、既に預かっている土水木火金の各ハクタクの目2セットを五行眼にするべ~。がくがくモノだけど。

レベル上げ:

Hのミッションとか、Pの練り上げとか、ちょっと飽きたところもあったので、6キャラ総動員でお空に行ってきた。
前回は、Dの両手剣スキル上げという名目だったのでPを吟にしていたが、今回は経験値を目的にするので、Pも赤にしてレベルを揃えた。構成としては、D:ナ70、U&H:戦70、Ra:白70、P:赤70、Ru:黒70。
いつものように神殿入り口に向かって左側の草地のところでフラミンゴ。
前回同様に、6キャラとも女帝の指輪を使用する。んで、前衛はスシ喰ってフラミンゴをひたすら狩る。
連携の都合上、Dを両手剣に。んで、U又はHのミストラルとで光連携。
RuはそれにMBサンダーIIIをぶつけてみた。
最近、複数キャラ操作の腕が落ちているので、リハビリすればもうちょっと改善できると思うが、だいたい4チェーン位が限度か。
一度だけ5チェーンできたが、MP回復する必要が出ちゃったので、4チェのほうがよさげ。

やり方としては、

Dのフラッシュでフラミンゴ釣る → 戦闘開始+挑発 → U&H戦闘開始 → Pでパライズ+スロウ&RuでバイオII → RaでDにリジェネIII+ヘイスト → TP貯まったところで、ミストラル>スピンで光連携+RuでサンダーIIIMB → Ruで精霊かドレインを喰らわすとフラミンゴしぼん。

といった流れになる。この間に、DのHPが黄色になったり赤くなったらRaでケアルV。専心の効果中ならば、チェーンボーナス込みで100~178位の経験値が貰える。

結局、専心の効果が切れたあともしばらく続けて、だいたい3000expを稼いだ。時給は1500位だろうか。
Lv.71になると、WSクエが受けられるので、とりあえず71まで上げて、潜在を外す作業をやるかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20(木)

2005/10/20(木)時点の状況:


HのWM8-2,9-1:

今日も帰宅は遅かったので、Pの錬金指定品のためにぼけーっと日付変更を待ってた。

そしたら、ジュノでWM8-2のシャウトがあったので、tellして参加してみた。
ダボイとかフェインとかは既に回っており、あとはホルトトでカーディアン2体と戦闘するというところまで進めてあったので、現地集合ということで先行してホルトトへ。
なんか、別のPTが既に数名来ていた。
リーダーのサチコをみると23:30スタートと書いてあったが、まだ揃ってない様子。
結局、こちらの主催者さんが交渉して、アライアンスに。
総勢16名ほどでタコ殴り。
30秒ほどで終了。( ´д`)

イベントを見て、ウィンダスに戻る。んで、常夜の手袋だかなんだかを貰って、再びホルトトへ。
闇扉の封印を解いて、アジドを助ける。イベント見て、ウィン戻って、晴れてランク9に。
シャントト博士のとこで会話して、倉庫から水栗を16D程搬送。んで、ガードに進呈。9-1を受ける。
9-1は敵との戦闘はないので、終わらせておくことに。グーブーの腐葉土は既に持っている。

ウィンでイベントを進めて、一端ジュノへ帰還。チョコボでボヤへ。
NPCマンドラのいる通路まで行き、腐葉土をトレード。イベントを見て、またまたジュノ帰還。飛空艇でウィンに移動し、アプルルたんのとこへ。んでイベント。アジドが満月の泉に急げというので、ホルトト経由で満月の泉へ。
イベントを見て、ウィンに戻る。9-2を受けて置いて、ジュノ帰還。
さー、いよいよ最後のミッションだ。その前にLv.74(サポ忍で空蝉弐)にせんとな・・・。

Pの錬金上げ:

指定品のみ。

10/19→10/20の日付変更で、指定品はポイズンバゼラード。
バゼラードは南サンドの店で購入出来るはずなんだが、なんと今週、我が鯖はバスが一位でサンドは二位。
このため、一位限定のバゼラードが買えない。
幸い、サンド競売でポイズンバゼラード1本、ジュノ競売でパイソンバゼラード1本が入手できたので、これで我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19(水)

2005/10/19(水)時点の状況:


Pの錬金上げ:

帰宅が遅かったので、指定品のみ。( ´д`)

指定品。
10/18 → 10/19:クラッカー
ジュノ競売に99個が1セット在庫あったので、落札。( ´-`)

しばらくは、何もしない症候群のまま過ごすか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18(火)

2005/10/18(火)時点の状況:


Pの錬金上げ:

1キャラを競売に張り付けているのだが、競売購入ツールみたいなものは、当然使っていませんので、きがつくと獣人の血が、出品→誰かが落札、とションボリな状況に陥っています。( ´д`)
とてもとても人気があるようで、全くストックできません・・・・・。
仕方がないので、他のレシピを・・・と思いきや、現のアニマ以外にはちょっとなさげ。
LSのタルケモさんが、倉庫のアニマをカウントしたら、水以外は、10~60ずつあるそうです。
これを買い取って水を何とか確保し、現のアニマに行くのが多分良いんだとは思うのですが、まだ、アニマ合成を取っていません。orz
エプロンまで@20000なので、先にエプロンを取りたい。しかし、エプロン取れるまでは、アニマ合成ができないってことで、結局、スキル上げは停滞中。

更に上級のレシピをチェックしたけど、材料が高くて手が出ない。

指定品。
10/17 → 10/18:毒消し
サンド倉庫に、サンドリアグレープを2D調達させて、配送。
ルルデの子ミスラから、ヘンルーダを2D購入して、配送。
倉庫から水栗も配送。蒸留水は、鉱山区宿屋で購入。
んで、モリモリ合成。ポイント上限もらうには20個必要なので、普通の感覚で材料を2Dとしたのだが、よく考えたら素人のレシピなので、HQ出来まくる。結局4Dほど出来て、そのうち20個だけ納品。あとは倉庫行き。まー使うしね。

暇つぶし:

Pの錬金上げに行き詰まったため、やることがない。Pを赤にして、経験値稼ぎに空のフラミンゴという手もあるが、指定品クエで下界に降りなければならないし、行くまでが面倒なので躊躇する。

LSのエル忍さんとタルケモさんが、フェローの限界クエをやるためにプロミヴォンに行くというので、「傭兵、い り ま せ ん か」と、強引に参加してみた。
ちなみに、オイラはフェローに飽きてしまったので、限界クエは発生すらしない。
UとHに30装備を付けて、ホラへ。んで、一層の敵を倒しまくる。???の位置は一層だとすんごい簡単な場所なので、クエ終わらせるだけなら楽ちん。
なんか敵を倒した数で、クエ終了時の取得経験値が変わるとか。あと、二層、三層の???だとその上限が高いらしいとか。
倒しまくった結果、お二人とも1500exp貰えたらしい。
U、Hは徒歩にてプロミから離脱し、Ruをジュノから連れてきてD2。ジュノへ帰還。

その後、うたた寝をしてしまって、起きたら朝だった。(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17(月)

2005/10/17(月)時点の状況:


Pの錬金上げ:

78からのスキル上げ。
倉庫を漁ったら獣人の血が2D、反魂樹の根が3D、あったのを発見。
なんちゅーか、オイラ色々ストックしてるのね・・・・自分でも感心するわ。
これだけじゃ足り無そうなので、4国競売を見て回ったら、ジュノで1D、バスで1Dの獣人の血が確保できた。
更に保険にと、6キャラ総動員で、自ら沼に出向いてリーチを狩る。
NAの暗黒とかシフが獣人の血で生計を立てているらしく、巡回している。こちらは、コンシュ側の池に2キャラ、その次のベドー手前の池に4キャラをキャンプ。
最初、一番奥の池にも張り込もうと思ったのだが、そこには、そのNA暗黒がずーっと居たので、途中でベドー手前の池に4キャラ集約してしまった。
そして、4時間ほど張り込んで、2D。(;´д`)
ドロップ悪すぎ。
反魂樹の根の方は、割と簡単に入手できるので出品も多い。ジュノ競売で3D確保。
ブロンズインゴを7D調達して、邪の鏃をモリモリ作成する。
予想以上に割れて、獣人の血がロストしまくる。
勘弁して欲しい。( ´д`)

結局、7D分の材料を合成して、80.2。上限の81まで@0.8・・・・。途中、1D合成してスキルが0.1も上がらないというムカツク状態があったから、どうしようもない。

さて、上限までもってくかね・・・と思いきや、どうやら、獣人の血を使うレシピでスキル上げしている連中が多数いる様子。
競売にダース出品されたとたんに落札されて、常に在庫切れ。まー、あんだけドロップ悪けりゃそうなるよな・・・・。
ジ・タのたこ焼きも落とすんだけど、沼の方がドロップは良いので意味がない。ケモリンとバッティングするしね。
つーことで、しばらくは、競売出品をストックし続けることに。どっちにしても錬金術師の水でも獣人の血を使うからねぇ・・・。

指定品クエのポイントは、現在80000超え。
10/14 → 10/15:サーベル
サーメットチップスは、以前のスキル上げで作成したストックがあるので、それを利用。ポイント的に1本作成すればよいし。
10/15 → 10/16:ベノムククリ
流石に、皆伝までくると、素材が自力調達不可能なものが増えてくるねぇ。ダークククリは店売りがないので競売調達になるけど、競売も結局鍛冶上げしている人がたまたまダークククリをレシピとして選択してなけりゃ、そうそう出品されない。
愚痴になるが、FFXIの合成って結局その程度だから。オフラインゲーのスキル上げと同じプレイヤーのただのオナニー。
しかし、捨てる神在れば拾う神在り。LSの鍛冶職人さんが作れるとのことなので、お言葉に甘えて作成頂いた。というか在庫あったらしい。1本譲って貰って、以前作った猛毒薬とにかわを使って1本作成。
10/16 → 10/17:スタンクロー
これまた、困った。サーメットクローは、錬金レシピとしては上限63でたいしたことはないのだが、複合で骨工スキルが必要。
Pは、最小限の寄り道で錬金特化上げをしている関係で、骨工はまだ着手していない。
ってことで、材料が作れない。これもご多分に漏れず競売に出品がないので、購入もできない。
しかし、またまた、LSのメンバーの一人が作れるということで、お言葉に甘えて作成頂いた。作ってもらったサーメットクローに、いっぱい作ったしびれ薬とにかわを使って1本作成。

Dの両手剣スキル上げ:

ここ2週間程、錬金上げと、その素材調達しかしていない。( ´д`)
ので、気晴らしに、219で止まっていた、Dの両手剣スキルを上げることに。
前回は空のフラミンゴで上げていたが、なんか上がりにくい気がしたので、他の獲物は居ないモノか・・・・と色々調べてみる。
レベル的には、Lv.70~74位のが良いのではあるが、アリンコは特殊技がウザイし、ゴブは爆弾が困りものだし、トンボもカースドがアレだし、芋はレベル上げPTと被るし、カニもバブルシャワーがバカに出来ないし、コカはつえーし、クアールもレベル上げPTと被るし、トンベリはヤバイし・・・・と、なんだかんだ言って、リンクせず且つノンアクのリーズナブルな敵は、フラミンゴしかおらんという結論になった。(;´д`)

ということで、6キャラ総動員で、メア経由徒歩にてロメへ。そしてお空にゴー。
今回は、10/11VUPで導入された、女帝の指輪を全員に持たせる。
スキル上げが主目的なためPを吟にしている関係で、経験値はしょぼい。Lv.75だと、丁度以下になるからだ。
Lv.70からは強なので、Pも赤Lv.70にすると経験値も割と期待できるのだが、マドマーチが必須なので仕方がない。
そこで、女帝を使って、多少なりとも経験値を稼ごうというのである。
つーても、スキル上げなので、WSは使わないし、精霊も使わないので、そんなに稼げるわけでもない。

空到着後、Pを先行させて、神殿の正面左のとこをチェック。ケモリンがおる。
そこで、右をチェック。誰もいない。残りの5キャラも神殿右に集結。
んで、女帝を使って、前衛はトゥーナスシを食べて、準備出来たらスキル上げ開始。
しかしあがらん・・・・。
結局、2時間程掛けて、スキル219→225。スピンスラッシュを覚えた。Dがスピンを覚える迄の間に、Hが先に片手剣220→225となって、スウィフトブレードを覚えた。
使えないけどな。Σ(゜∀゜ )

んで、Uは既に、両手斧、片手斧、片手剣がLv.70のキャップになっているので、シルトロンスピア持たせて槍上げ中。Hも、片手剣が228のキャップになったらやはりシルトロンスピアを持たせて槍上げに変更。まー槍上げたところで意味は殆どないんだけど。

スピンを覚えたところで、一回だけ、ミストラル→スピンで光連携なんぞをやってみて、スキル上げ終了。RuでD2を順次掛けて、ジュノ帰還。
これで、闇連携だけでなく、光連携も自力で出来るようになった。潜在消しが楽になるなー。

HのWM8-1:

つーことで、錬金上げの気晴らし、その2。
錬金上げ以外にも、LS手伝いやら、素材狩りやらで、なんだかんだでHも駆り出されている。
WM8-1を受けて、ロメで調べたところまでしか進めてないので、エリチェの度にいちいち魔法人形が反応してうざったいったりゃありゃしない。
そこで、一つここは8-1位終わらせておくか、と、無謀にも6キャラでダボイ出陣を考えた。
すると、LSメンバー数人が手伝ってくれるというので、6キャラ総動員は止めて、4キャラ出陣。U戦、H戦、Ra白、P吟+人黒さん、エル忍さん。

1PTというのは無謀な気がしないでもないが、無策というわけでもなかった。
修道院跡は、2枚の扉があって、1枚目と2枚目の間に小部屋がある。ここで左右に避けて待機する分には見つからないハズ(視線チェックが効くはず)。ウガレピの扉開けと同じ要領ってことです。
だから、ここに集結した後、準備できたら、P吟でララバイして、周りのオークを寝かせて、んで、U、H、エル忍さんでNM黒オークを叩いて、あとはP吟で寝かせ処理しつつ、黒さんのスタンとかでNMのガを止め空蝉で単体魔法を避ければ問題ないだろう・・・・・なんてことを考えていた。

が、ごめんなさい。(;´人`)
Raのインビジ切れて、準備中にNMに見つかりました。Raタコ殴り。それでも死にはしなかったので、UでNM挑発。Pで達ララバイ。U、HをNMに戦闘開始させて叩く。エル忍さんが「どれからやるの?w」と聞いていたが、反応できず。
結構、パニクってました。(||´д`)
準備と指示が不完全なままやったので、NMのエアロガIIIでPT大ピンチ。
RaでケアルガIIIをぶっ放す。当然、タゲがRaに。NM以外は眠らせてますから良いのですが、NMがなんかストーンIVとか唱えてやがります。
パニクっていたので、スマッシュとか撃つ余裕もなく、Ra撃沈。( つдt)
更にガ系がふってきてピンチになったので、Pのソウルボイス発動。ソウルバラードII&ピーアンVでなんとか凌ぐ。
黒さんも泉発動してくれてた。( つд`)
NMをなんとか倒したので、残りのオークを殺す。主任2、チャンプ1、ドラグーン1だったかな。
とりあえず格下の主任を2体倒して、チャンプに。んで、チャンプ倒したら、最後ドラグーン。
Raには黒さんがレイズ掛けてくれてた。安全を確保したところで、復活して、呪術の杖をHに取らせる。おまけでRaにも落ちてきた。
んで、エスケ。
Hは再び修道窟経由で中央島へ。櫓のところのタルに話しかけてから、呪術の杖をトレード。
モジジちゃんの真実を知って、驚き。(;゜Д゜)

すると、何のクエかミッションかは分からないけど、なんかPTが櫓に集結していたのだが、。突然、ドレッド、主任、ドラグーン、チャンプの群れが櫓に殺到。そのPTの白を撲殺した後、シフも撲殺。残りの連中はエスケで離脱していた。
巻き込まれたら困るので、遁甲でインビ状態にした後、黒さんに下からD2貰ってジュノ帰還。
久々にオーク列車を見た。(;´д`)

しかし、LSの皆さんご迷惑をお掛けしました。(;´人`)申し訳ありません。

飛空艇で、ウィンへ。耳の院の先生のところに行って、ミッション完了。
って、更なるモジジちゃんの真実。(;゜Д゜)!
オマエラ・・・・・。なんかコルモル先生が哀れになってきた。

そのまま、ガードのところに行って、8-2受ける。これが結構面倒。
手の院 → 目の院 → ダボイ櫓のタルタル → フェイン地下のタルタル → 手の院と、お使いさせられまくり。
その後、天の塔でクピピたんとお話して、セミラフィーナの情報を聞く。
とりあえずここまで。この後は、ホルトトに行って、扉をタゲるとクィーン級のカーディアンが2体ポップするらしい。
一人で行ったらしぼんする・・・・。話によると、ナと赤でLv.72位らしいので、6キャラ総動員でも辛いかもしれん・・・・。ここは素直にミッションシャウトを待つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14(金)

2005/10/14(金)時点の状況:


Pの錬金上げ:

前日、スキル78になった時点でログオフしたので、ログオン後、余った中途半端な素材をしびれ薬にした。
んで、しびれ薬を倉庫にストックするために、倉庫群の大整理開始。
合成関係だと、現在、栗倉庫キャラが2、一般素材倉庫キャラが1、食材倉庫キャラが1、食事(完成品)倉庫キャラが2、錬金素材倉庫キャラが1といるのだが、正直、ごちゃごちゃしている。
このうち、栗倉庫と一般素材倉庫は、キャビネットを20個導入して調度品で80のアイテム欄を確保している。
実は、見栄えの関係で、実際には24個のキャビネットを置いていたのだが、この際、見栄えを諦めて、各キャラから4つのキャビネット(つまり12個)を食事(完成品)倉庫の1つに移動。
そして、残り8個を競売で購入して、こちらも20個にした。これで調度品80+金庫30となるので、しばらく別のキャラに持たせていたレッドカレーと呪われたスープもこのキャラに集約。
ついでに、ジュノの多目的倉庫キャラに持たせている薬品系から、暗闇薬、昏睡薬、溶解薬、毒薬、劇毒薬、沈黙薬を、錬金素材倉庫に移設するために、新たにキャビネットを20個調達して、やはり、調度品80+金庫30とした。
んで、これまたジュノの別の多目的倉庫キャラに持たせていた、マヒ毒素8Dも移設して、錬金素材倉庫の強化完了。
ジュノの方は、やまびこ薬、サイレントオイル、プリズムパウダー等、PC側で使う薬品類に特化する。

そんな作業をしていたら、時間が経ってしまった。
スキルが78になったので、皆伝に上げられる。皆伝への課題は、エクスポーション。
競売で1個の霊芝を購入。あとの材料は、倉庫に全部あるので、1回分の素材を準備してモグハウスで合成。
割れることなく完成。それを持って、バスの錬金術ギルドへ。
マスターに渡して、無事に昇格。そして、指定品の確認。高弟のときは、エーテルタンクだったので断念したのだが、皆伝になったのでリトライというわけだ。
すると、インフェルノアクスだった。10本くらいで上限ポイントになる。
材料のバタフライアクスは、マウラのルニト=モニトが販売しているので、Raで購入しにいく。そして、12本購入。
スライムオイルは、倉庫から1D放出。
発火薬は、ギルドで購入すると高いので、港で硫黄を1D購入して、大工房のNPCショップのところでボムの灰を購入しながら、素材1D分合成。HQが結構でて、2D+8個出来た。
モグでRaから宅配したバタフライアクスを受け取って、モグハウスで合成。3本が、ヘルファイアアクスになった。
9本のインフェルノと1本のヘルファイアをトレードして上限ポイントゲット。
2本のヘルファイアは、ジュノで競売に流して置いた。
この時点で、0:00が近くなっていたので、メンテってことで落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13(木)

2005/10/13(木)時点の状況:


Pの錬金上げ:

前回作成した、「にかわ」と、ストックの猛毒薬を使って、猛毒の鏃を作成。
ブロンズインゴは競売調達。
素材を他のキャラに持たせて、完成品とトレードで受け渡ししながらとなるので、ジュノ上層モグ前にてひたすら合成。
重くしてごめんよ。( ´д`)
一応、風曜日を選んでいるが月齢は見てないので、割とパリンパリン割れる。が、構わずスキル上限76まで突っ走る。
おかげさまで、ストックの猛毒薬が無くなる前に無事に上限に。余った、にかわ、猛毒薬、ブロンズインゴは素材倉庫行き。

次、72までのスキル上げでモリモリ作成しておいた、マヒ毒素を使って、しびれ薬を作成。
水銀は競売調達。そのうち、ヘクトアイズをイジメにいかねばならん。
上限78なので、さくさくっと上げ完了。途中、2D作成しても0.1ptすら上がらない状況になったので、月齢を見たら「新月」。
素材が無駄になるので、一端休止して、「三日月」まで待ってから再開した。アレがなかったらもうちょっと速く上がったかもしれない。
いよいよ、アニマ合成を取らないことには、スキル上げが厳しくなってきた・・・・・。エプロン取ったら、速攻で20000pt貯めてアニマ合成を取ろう。

10/10 → 10/11の日付変更で、指定品はポイズンクロー。
バス競売でクローを2個購入して、毒薬、にかわはストックから放出。4800ptゲット。上限は5840ptなのだが、コストが掛かりすぎるので2個で我慢。
10/11 → 10/12の日付変更で、指定品はアシッドナイフ。
セルビナでミスリルナイフを3本購入して、溶解薬、にかわはストックから放出。5920pt(上限)ゲット。
10/12 → 10/13の日付変更で、指定品はエーテルタンク。( ´д`)
とりあえず、コスト掛かりすぎるのでパス。スキル78になって、まだ皆伝にしていないので、帰宅後、皆伝に上げてみてもっかいチャレンジの予定。

エプロンまであと約30000pt。

その他:

LS暗68さんのZM続き。
雷光を取得済みなので、炎風といくことに。
まずは、炎。しかし、イフ釜越えはいつやってもストレスだな。

オイラは、U、H、Raの3キャラ投入。
LSメンバーは、エル忍75、人黒75、タルケモ75、人暗68。

最初の炎の壁は、ラッキーなことに到着時に丁度消えたのでそのまま通過。
2番目は、ボムが明後日の方向を向いている間に氷の塊トレードで通過。

しかし、ここまで順調だったのだが、オイラが超ポカをやってしまった。
3キャラをトレインしながら動かしていたのだが、Raのスニが切れているのに気づかずに、アッシュさんのトコを通過しようとして、思い切り見つかり、最悪通路で死のうと移動したものの、引き寄せ喰らって広場の途中で死亡。エスケするためにU、Hでタゲを取ったのは良かったが、そもそもボムが居るのを失念していて、エスケ詠唱と同時にRaがボムにリンチされてシボン。
そのまま為す術もなく、U、Hもシボン。
LSメンバーがサルベージに来てくれるといっていたものの、アッシュいるしボムもいるから無理と判断して、先に進んで貰った。
3名はジュノに帰還。( ´д`)
超絶間抜けだった・・・・。

無事にユタンガのジラ石碑のサル2体が終わった後、合流してルテ経由でテリガンへ。
こちらは、特に問題なく現地に到着。
別のLSがやはりミッションで来ていたので、アラにしましょうと持ちかけて合流。
んで、沸かせてボコ殴り。あっさり終了。これで、敵の出るところは全部終了。
「流砂洞を越えて」まで、行きたいところなので、その後、テレポ役としてRaが随伴して、流砂洞→西アルテパ:土、フェ・イン→凍結の回廊:氷、オルデール→ラテーヌ:水と取りに行き、とりあえず「流砂洞を越えて」に行けるようにした。
この時点で、メンテの時間を考えると厳しいという判断になり、実行は後日に延期(つまり、この話は10日の夜だったわけです)。

10/11のV-UP関連:

まあ、あんまり期待していなかったけど、やっぱり・・・・。
まず、AF1の上位バージョン。新エリアは、アルタユに行けないと入れないらしいが、上位バージョンのためのアイテムがそこでしか入手できない。
( ´д`)・・・・・流石■e。

フェローのクエの方は、一部の食事が高騰するという事態を起こしていたが、まあ、大勢に影響なし。
オイラがフェローに既に飽きているので、全く興味も沸かないし。

ケモリンの呼び出しペットが増えたのはいいけど、結局、HQ餌にならないとまともに使えるレベルのものがない。
Raで全部作れるけど、作る気はさっぱり起きない。

武器・防具。
オイラ的には、今回のV-UPでGJと言えるのはコレ。
それは、クロウジュポン!

すんごい、昔に書いたけど、オイラは大のガンビスン系大好きッコ。
ウォーアクトンが導入されたときは、白赤吟が着れないので、凄いむかついたものだ・・・。
黒いガンビスン系がほっすい。
そしたら、今回、シアーチュニックと似たような金刺繍柄の黒いガンビスン系が導入されてるじゃありませんか!

最初、サンドの食事倉庫キャラの金庫がいっぱいになっちゃったのを整理するために、競売でキャビネットを大人買い(ジュノ・サンド合わせて15個購入)していたら、画面を謎のガンビスン系着たネコが通過していったので、すかさずカーソル持っていって、「みつめる」。なんか、アイテム名称にクロウジュポンとか書いてあるじゃないですか。
更に、すかさずジュノ競売に張り付けているお財布キャラで競売をチェック。
クロウジュポンとか、クロウベレーとか、なんか新しいのがあるぞ!
相場を見るとだいたい10万前後で推移。

もうね、速攻で2着購入しましたよ。胴と頭だけですけど。んで、RaとPに装着。
黒いガンビスン(*´д`*)ハァハァ。
ちょっと、金刺繍が目立つけど、十分満足。
一応1セットは、脚手足も買ってみたけど、防御値はバトルジュポン系の方が遙かに上(クロウ/レイヴンはそもそもLv.50装備)なので、すぐに競売に再出品。胴と頭だけであとはバトルブレーザー、バトルホーズ、バトルブーツのままとする。
敵対心-は割といいとおもうけど、胴と頭だけでも、敵対心-15なので、まあ、これで十分ではないかと・・・。
価格が落ち着いたら2セット購入しますけどね、どっちにしても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10(月)

2005/10/10(月)時点の状況:

世の中は祭日のようですが、オイラは会社です。( ´_ゝ`)

Pの錬金上げ:

結局、革細工スキル上げは放棄。大羊の皮を自力調達しないことには、コストが掛かりすぎる。

競売に三眼魚がコンスタントに出品されていたので、殆ど自キャラで購入履歴を埋め尽くして、上限72までマヒ毒素で上げた。
72まで引っ張れたので、このままアニマ合成をすっとばして、上限76まで猛毒の鏃にすることにした。
しかし、ここで問題が。「にかわ」が高い。(;´д`)
競売相場は20000~30000Gで推移しているので、スキル1UPを3Dと仮定しても12D分の材料を用意しないとならん。
24万~36万Gのコストになるわけだ。
ってことで、少しでもコストを圧縮するために、自力合成することにした。幸い、野兎の皮は、倉庫に8Dほど唸っている。
骨も6D位あったので、足りない分を競売で調達し、モリモリと合成。割と、HQができまくるので、1D分の材料で2Dとか出来る。最終的に14D程完成。これでとりあえずはいけるだろうか。

10/09 → 10/10の日替わりで、指定品はポイズンナイフ。
サンドの王立武器屋でナイフを4本購入してPに宅配。ストックの毒薬とにかわもPに宅配。
面倒なので、水栗はバスで購入してしまった。んで、合成。1個HQになったが、構わず納品。47000pt程度貯まった。
折角、高弟にしたから、エプロンまで突っ走ろう。

Pの軍隊蠍の行軍:

なんか、うちのLSの元リーダーに拉致されて、サソリBCに連れて行かれた。( ´д`)
丁度、30個の神章貯まってたから、ついでにPもオーブ使う。
いつもは、黒と吟でタッグを組むから割と楽なんだけど、今回は、赤とのタッグ。スリプガになるから、起きるのが速い。
おまけに突入した日が悪くて、光曜日。とにかく寝ない。
まあ、死にはしなかったけど、ちょっと大変だった。
Pの戦利品は、上質サソリの甲殻、アヌビスナイフ、ランページャー、パルメリンシールド、御影石、羅紗。
羅紗が8万G程度で、御影石が3万G程度なので、まあ、12万くらいにはなったのかな。元リーダーにオリハルコンが出たくらいで、あとはハズレ。本当に、最近、以前にも増してドロップ悪くなってるなぁ。

その他:

LSメンバーの一人が、暗黒68になって、そろそろお空の年頃になってきたので、ZMを進めるべく早速LSメンバーでウガレピへ。
ランタンは、オイラが3つ用意できるので、あと1をLSメンバーの一人に任せた。
んで、怨みの炎を点けて、BCへ。
G(シ)→M(黒)→T(召)といつも通りに殲滅して、終了。アストラルフローもいつも通りBC入り口側まで召を引っ張って回避。

終了後、ジュノに戻って、そのままベヒ巣へ。スニったままウェポン2体を沸かせて、1体ずつやる。さくっと終了。雷げっつ。
一端ジュノに戻り、チョコボでジ・タへ。
カエルをさくっと倒して、光げっつ。
オイラが翌日会社なので、ここまで。今週のどこかで残りの風、炎をやることになろう。敵のでないところは、ソロで行ってきておいてもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07(金)

2005/10/07(金)時点の状況:

先生、レッドカレーと呪われたスープがうれませn・・・・・。( つд;)

Pの錬金上げ:

結局、印可も突破して、高弟に。現在値、69。
今週はひたすら練金上げしていた。

選択したレシピは、

グラスファイバー [炎栗+火打石×8]
  ↓
猛毒素 [雷栗+オーガイール×2]
  ↓
眠りの鏃 [風栗+ブロンズインゴット+にかわ+昏睡薬]
  ↓
猛毒薬 [水栗+水銀+猛毒素]
  ↓
万能薬 [水栗+乾燥マジョーラム+カモミール+セージ+宿木+ボヤーダ苔+ヘンルーダ+蜂蜜+蒸留水]

70にするのに、ブリリアントスノーがあるのだが、Pの革工スキルは0。( ´д`)
なので、まずは、革工スキルを10にしなくてはならない。

70以降は、上限75の各種アニマを選択しないことには、スキル上げがままならないのだが、アニマ合成は未取得(指定品ポイントは37000あるんだが・・・・)。
上限76の猛毒の鏃をチョイスすれば、アニマをパスできる。それに、猛毒薬はいっぱい作ったから、そのまま材料として転用できる。とはいうものの、猛毒薬の数を考えると、他のレシピで72位まで上げてから着手したいところ。
なもんで、ブリリアントスノー(上限70)→スパルタンブレッド(上限71)→マヒ毒素(上限72)なんてパターンを想定している。
マヒ毒素は、三眼魚を少しずつ購入しているが、あまり数は用意できていないので、上限には届かないだろうな・・・・。

その後は、しびれ薬辺りなら、マヒ毒素が再利用できるし、良いのではないだろうか・・・・。
しかしその後がな~。
邪なる鏃なんかが候補になるが、獣人の血をどうするか・・・。倉庫に4D位はあった気がするけど。
ハクタクの眼でスキル上げするのは無理だから、次は現のアニマか。
でも現のアニマ行くなら、75までのスキル上げをアニマでやったほうがいいしなぁ・・・・。悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03(月)

2005/10/03(月)時点の状況:

もう下期突入なのか。(;´д`)

Raの調理上げ:

遂に、100キター。(*´д`*)

前回の呪われたスープ1D作成の後、もう一回巣に籠もって年代物ロランベリーを貯めてみたり、蜂を狩ってみたりして、ロイヤルゼリーを1D集めた。
んで、呪われたスープを1D作成。これで、99.6に。
最後は、結局、龍の肉を使って、レッドカレーを作成していたら、1D終わる前に、100になった。
余った龍の肉は再び競売に流せばいいのだが、カレーパウダーを既に購入していたので、勢いで全部レッドカレーにしてしまった。

まあ、資金回収は今回考えていないので、コレでよい。( ´ω`)

Pの錬金上げ:

上げは止まってるが、指定品は納品している。
現在、18000くらい。アニマ合成まであと少し。でも、カドゥケウスの方が先か・・・・。いや、印可にとっとと上げて(まだハイポ渡してない)、エプロンが先か・・・・。
うーん悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »