« 2006/10/20(金) | トップページ | 2006/10/27(金) »

2006/10/23(月)

2006/10/23(月)時点の状況:

アトルガンミッション:

というわけで、残り6キャラについても「漆黒の柩」BFに行って参りました。
といっても、一回で、ではなく、3回に分かれてますが。

まず、LSメンバー2名にお手伝いを頂いた回。
参加キャラは、U戦、H戦、Dパラニン、Ra1白。お手伝いさんは、2名とも黒でお願いしました。

ドゥブッカ島監視哨経由で、アラパゴへ。このBFをつかったクエが実装された関係で、大にぎわいです。
順番が来たので、さあ突入と、Cutterをタゲったところ、「メンバーに突入不能な人がいます。」と言われて蹴られてしまいます。
お手伝いさんに確認したところ、「あー、金貨だ!」と。
そうなんです、手前のミッションで手に入れる「イフラマド金貨」をナシュモ西出口から出た先のお墓でとってこないと入れないのです。( ´д`)
これはクエの方もそうらしくて、なもんで、連続でクエBFに行く場合、ナシュモにHPを設定して、西出口→墓(イフラマド金貨)→アルザダール海底遺跡群→ドゥブッカ島(浮沼)→アラパゴ、という移動ルートにすると良いらしいです。

恐縮ながら、お手伝いさんには金貨を取りに行って貰って、その間、Cutter付近で待機。
金貨を手にして、お手伝いさんが合流したところで、突入。
前回、Pのときは、前半戦で雑魚を寝かす方法論だったので、踏襲しようとしたら後半戦に温存するとのことで、前半戦は、雑魚起きっぱなしで戦闘。しかし、これは失敗だった気がします。
というのも、ゲッショーのHPがものすごい勢いで削られるので、回復するとMPが保たないのです。
え、ゲッショー殺しても問題ないって?そりゃ、そうなんですけどね・・・・でも、そんな無体なこと出来ませんて。( つд`)

んで、ゲッショーのHPを回復するのにRa1のMPが消費された関係で、後半戦開始時にはヒーリングしなけりゃならない状態に。温存しておいた、印スリプガIIで寝かせるものの、結局、ゲッショーが起こすので、ボス集中しつつも乱戦に。しかも寝ているヤツが起きるのも早いので、寝かせてヘイト稼ぐよりはボス集中した方が良かった気が・・・。
U、Hともにマイティランページをぶちこみ、Dはインビンで時間稼ぐも、乱戦気味になると、4キャラ同時操作が厳しくなります。
バルカンショットを何度か喰らった関係で、U瀕死。しかもマイティランペでタゲをとっていたため、そのままシボン。Ra1はヒールしていたので、立って近づいて祝福~としたところ、間に合わなかった。( つд`)

しかし、残りのキャラでどうにか8割削って、ナシュモに。Ra1のレイズIIIでUを生き返らせて、しばしMP回復した後に、金貨を取りに行って、んで、白門に帰還。
サラヒムセンチネルでネコ社長に報告。Pのとき、バミクロを着ていたため、ネコ社長のファッションショーを見れなかったので、今回は、抜かりなく胴装備を外してからイベントを見た。
しかし、ネコ社長、一体ジョブは何なのだろう・・・・。アダマンキュイラスが装備できる時点で、ナ戦しか有り得ないのだが、後衛装備も着れたりして・・・・・まさかナイトなのか!?
アブクーバのリアクションがこれまた面白く、本当にアトルガンミッションは良くできているなぁ・・・。

ファッションショーを堪能したら、正装に着替えてネコ社長のチェックを受け、白門へ移動。武器を外して、皇宮イベント。
またまた、ネコ社長に例のブツを取り上げられて、白銀貨1枚×4キャラをげっつ。( ´д`)
リアル0:00またがないと、次のミッションが始まらないので、とりあえずここまで。


次いで、野良でRa2とRuの方も「漆黒の柩」を進めることに。
Ra2吟で、シャウト。すると、前衛2、後衛2からtellが来たので、そのままPT編成し、LSメンバーの一人が手伝い可ということなので、暗黒で参加してもらって現地へゴー。モ暗忍吟赤黒だったかな。
赤さんがドゥブッカ島監視哨のゲートをまだ開いていないとのことだったので、アズーフ島監視哨→ナシュモ→アルザダール海底遺跡群経由で、来て貰うことに。幸い、LS暗黒さんが金貨を取りに行っているのでナシュモで合流してもらった。
しかし、先行している面子に対するPT会話での指示を、ナシュモ経由の人が自分達向けと思ったらしく、明後日の方に行って、インプに絡まれたようだ。暗黒さんが倒して事なきを得たが、これにはマイッタ。違うマップ上なので、的確な指示ができず、ある程度は自立的に確認してもらわないとどうにもできん。こちらも指示が悪くてすまんぽ、ではあるが。

なんとか合流し、アラパゴへ。中央の桟橋付近でイベント。戦術説明をして突入。今回は、前半戦で寝かすことに。
突入後、黒さんの印スリプガIIで開始して、赤ネコ→赤ネコ→あとは臨機応変にゲッショーのターゲット、で倒していく。
あまりにさくっと倒しすぎて(ゲッショー倒すの早すぎ・・・)、後半戦にすぐ突入。
ボスに集中してもらって、雑魚は、黒さんとRa2でマラソン気味に。
割と問題なく8割削って、ナシュモへ。クエとか手伝いとかのために金貨とっておくと良いですよ、とアドバイスしてPT解散。
Ra2も金貨を取りに行ってからデジョンで白門へ。Ra2も皇宮イベントまで終わらせておく。


そして、最後にRu。
こちらは、丁度、Ra2の方が終わった頃に、白門で黒募集のシャウトがあったので、速攻でtellして参加。
忍戦ナ白黒黒だったかな。ドゥブッカ島監視哨経由でアラパゴへ。
今回は、黒2名なので、前半戦をもう一人が、後半戦をRuが担当して寝かせをやる。
特に危機もなく終了。といっても、やはり後半戦は、後衛が雑魚をマラソン気味になる。
ナシュモに飛ばされて、Ra2のとき同様に金貨のアドバイスをしてからPT解散。

Ruも金貨を取って、白門帰還。こちらも皇宮イベントまで終わらせておく。


すると、「特使の御楯」のナバゴ処刑場BCの募集が。P赤でtellして参加。4名での突入らしい。
ハルブーン監視哨経由で、現地へ。しかし、道中が長い。( ´д`)
Pは、最後の最後で、ワモーラ成虫に見つかってしまい、BC手前の通路入り口までなんとか移動したが、スリプガ詠唱を止められてシボン。ワモーラ大杉!
後から来た白さんにレイズIIIもらって、BC前まで移動。いやー恥ずかしい。( ノд`)

BC内では、好奇心うずうずでうっかり、私めが弱体魔法を掛けてしまったので、戦術変更。
当初の予定では、忍さんが漢釣りでヘイトリストに載った後、黒い悪魔が精霊で削りつつ殴られて本気モードになるまで待って、そこから一気に削る戦術だったらしいが、Pでぶち壊しました。
( つд`)すみません。
まあ、それでも無事に終了し、デム経由でRuを持ってきて皆さんをD2して解散。白門に戻ってネコ社長に報告して、とりあえずV-UP後のミッションは完了。

残り6キャラも「特使の御楯」まで終わらせないとね・・・。

Ra2のSM8-2「聖剣探索」:

実は、残り6キャラ同時操作で、ナバゴBCに行こうかと、ワモーラ見つかり対策用に海猫でため込んだハイリレイザーを一人ずつ持たせたり、チョコボでワジャーム→バフラウ→ハルブーン→エスケプでゼオルム火山に移動したりしていたら、ジュノでSM8-2のシャウトがあった。
ナバゴはいつでも行けるが、SM8-2はそうそう無いので、ナバゴ行きキャンセルで、SM8-2に参加。
Ra2をRuでD2して、白門に戻りPT離脱してtell。
んでPTに参加。2PTを想定していたようだが、ヴァナリポではLv.68の1PT推奨になっているので、1PTで行くことに。
といっても、人数が足りず、「2アカでも良ければ忍出しますよ」と言ったところ、それでいいというので、Dを急遽忍にチェンジして、合流させる。最終的に、お手伝いさんの黒さんを確保し、戦忍ナ吟白黒の1PTでウガレピへ。
高僧のカギはあるそうなので、現地まで驀進する。高僧のカギの扉手前までは、絡まれないので、何も考えずに進む。
高僧のカギの扉先は絡まれるのと、壺ロボの魔法感知があるので注意して下さい・・・・・といっている矢先から絡まれまくる。
まあ、レベル的に死にはしないけどさ。( ´д`)
んで、4つある部屋の、手前から1、3、4つ目でそれぞれ???をタゲってカギのかけらをとったら、2つ目の扉をタゲるとロボ2体ポップですよと説明して、かけらを集める。すると、1名取れないらしい。
どうやら、クリスタルダウザーをラーアルから貰い忘れていたらしい。
黒さんにD2貰って取りに行ったらどうでしょう?と提案したが、時間がないのでは?ということでそのまま進行。D2で戻る分には、Ra1で色々サポート出来るし、高僧のカギの扉は中からは開けられるので、そこもクリアになるのだが。
んで、ロボ2体を倒して、イベント。ホラに飛んで、チョコボでサンドへ。無事にランク9になりました。

黒さんは、約束の時間までの手伝いということでお願いしていたので、ここで離脱。クリスタルダウザーを貰ったのでもう一回行くかどうか検討したが、この時点で既に、23:40位になっていたので、明日は会社だし・・・・・ということで諦めてもらった。
後味悪し。( ノд`)
クリスタルを12D納めて、9-1を受けて就寝。

翌朝(つーか今朝ですな)、Ra1とRa2だけマシンをONして、ログオン。慟哭の谷と、ザルカの像を取っておいた。
次は、バタリアの離れ小島で大鳥戦だ。以前も一人操作でやっているので問題なく終わるだろう。

アサルト:

まあ、海猫はいつも通りにこなしているが、内容は割愛。
フレから「まだ、上等兵になってないのか!」とtellが来たので、「もうなってますy」と返したら、ライアーフにつきあえと言われたので、LSの黒さんに声を掛けて、3名で2回突撃。
なんでも、当たりと外れがすぐ分かるので、そんなに難しくないとのこと。
というか、Wikiとかで私も知ってはいるのだが、なにせやったことがないので、実体は分からなかったりする。
んで、フレ侍、P赤、LS黒さんでレクチャー受けながらアサルト進める。

・黙想+サイクロンでノミ退治
・当たりは北向き、外れは東向き
・通路のフォモルは極力避ける

てとこですか。ホント楽だった。

が、私めのキャラについて言えば、イギトゴムレフがまだのRa2は一等傭兵なので、ライアーフには行けなかったりします。or2

おまけ:

U戦、P赤が、アトルガンミッションでちんだ関係でカンスト経験値が少し減ってしまっていましたが、こういうときは、だいたい海猫かビシージでリカバーしています。
今回は、たまたまマムージャ蕃国軍がやってきたので、それを利用してカンストさせたのですが、ここで噂のPoroggoさんに出会えました。
愛嬌のあるその姿とは裏腹に凶悪な魔法・技を使ってきますが、割とさっくり倒せたので、あまりじっくりとは見れなかったのが残念。

|

« 2006/10/20(金) | トップページ | 2006/10/27(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37576/12390230

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/23(月):

« 2006/10/20(金) | トップページ | 2006/10/27(金) »