« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31(火)

2006/10/31(火)時点の状況:

10月ももう終わりかぁ・・・・。早いもんだな・・・。( ´д`)


アトルガンミッション:

会社をさっさと切り上げて、帰ろうと思ったら、余計な仕事を使えないクソ上司が持ってきやがった。
そしてさらに、その説明をしたと思ったら、「それ、本社の○○さんがアサインされたっていってましたけど・・・。」と、指摘を受けて、クソ上司が「あ、そうだった・・・勘違いしてた。」だそうで・・・。( ´_ゝ`)
帰宅が大幅に遅れることになりました。

つーことで、メリポとかは無理くさいので、Ra2のアサルトでもやるかなーとおもってログオンしたら、丁度、白門で「特使の御楯」の募集シャウトがっ!
一番近いキーボードで、早速、tell。ということで、そのキーボードが刺さっているマシンのキャラであるDで参加することになりました。
今回の編成は、忍(D)忍モ赤赤吟。なんか勝てそうな雰囲気ですね。( ´ー`)
といっても、一度全滅の憂き目にあっているので、あまり期待はしませんが。

いつものように、ハルブーン監視哨経由でゼオルム火山へ。
んでもって、インスニして、ワモーラにガクブル((( ´д`)))しながら、ナバゴ処刑場に移動。

途中、ワモーラが邪魔なところでしばし動かないという状況で足止めくらったものの、特に見つかる人も出ずに無事に全員ナバゴへ。
突入後、何故か赤リダさんの印グラビデで開始。
連邦の黒い悪魔に早々にブチキレてもらうには、盾役がキメラ13に近づいて漢釣りし、黒い悪魔さんに攻撃開始してもらうのが一番良いのだが、皆何故かそうしない。
ヘイトリストに載ってしまうと、もはや黒い悪魔が単独でタゲ取ることは無理になるので、範囲技でHP減らして貰うしかなくなる。
まあ、グラビデしちゃったんで、Dで挑発してガチンコで倒すことに。
最初のうちは割と楽ちんだったのだが、後半、ヤケにキメラ君が、鬼の攻撃間隔で殴ってくるので、もう一人の忍さんが死にかけたが、ケアルが間に合ったようで死ぬのは免れた。
割とぎりぎりの戦いになったが、最後は、無事に黒い悪魔の古代II系でキメラ君昇天し、BC外に放り出される。
D2がないので、ラテに飛んでそこで解散。Dは微塵で白門に帰還。
サラヒムセンチネルに移動してイベント。
ヴァナ0:00跨いで、再びサラヒムセンチネルへ。んでもって黒い悪魔さんのご帰還イベントを見て、Dのミッションもコンプ。
しかし、黒い悪魔さんは、デジョンで帰還するならなんでわざわざ港に来たのだろう・・・・・。( ´-`)?

Ra2の昇格クエ:

Ra2以外は上等傭兵になっているのだが、Ra2は、まだポイントが足りていない。
イギトゴムレフを手に入れたので、もはや海猫にかよう気力もないので、ここは野良でやってないアサルトをクリアするぞ!とシャウト待ちしてみた。

すると、マム秘密訓練所殲滅のシャウトがあったので、速攻でtellして参加。
戦忍黒吟(Ra2)の編成。
普通にマムを倒して回って、10分残して終了。
ポイントを確認するために、サラヒムセンチネルへ。アブククーバに聞いてみると、まだのようだ・・・。
ってことで、もう一つクリアせねばならない。
幸い、丁度良いタイミングで、ラミア13のシャウトが聞こえてきた。
ので、またも速攻でtellして参加。
クリア目的なので、戦ナというおおよそラミア向きじゃないジョブの方が開催していた。最初、これに赤さんがいたのだが、二等傭兵だったらしく、辞退していったので、戦ナ吟という状態。
楽に終わりたいので、ディスペル・フィナーレ持ちをあと2名確保したいところ。
なかなか集まらないので、LSの黒さんに「ひまでつか?」と聞いたら、「ひまでつ」と返ってきたので、サポ赤で参加してもらうことに。
同じ頃に、主催の方もLSのメンバーさんに手伝ってもらえることになったらしく、最終的に戦ナ吟吟黒という構成になった。

んでもって、イルルシへ。クリア目的ということで、戦ナさんは、当然、ラミアは初。黒さんは経験ありで、私めもRa2は初だがPで一回やっている。ってことで、アドバイスして突入。
ラミアを探す。
見つけたのはよいのだが、こちらに向かってくる最中で、なんとお手伝いの吟さんが見つかる。当然、ラミアとお供のフォモルにボコられていきなり瀕死に。あわてて、黒さんとRa2で黒フォモルとボランティアーの魅了解除するが、既に戦さんかナさんがラミアに挑発いれてタゲをお手伝い吟さんから剥がしていたので、マラソンモードに。
一度ヘイト載ってしまうと、こっちきちゃうんだよね・・・・。

こうなると戦ナさんは、あまりラミアが動き回らない程度にマラソンしてもらうしかないのだが、なにせ初なので要領を得ない。
途中、ナさんとお手伝い吟さんが魅了されて、Ra2がタゲられ、こりゃ死か!?という場面もあったが、マラソンしつつ両者の魅了を解除して、なんとか収まった。
とにかくラミアが暴れ回って、常に動き回らないとダメだったが、最後は、スレをいれつつ、LS黒さんの精霊で削って終了。
いやー、疲れるラミアだった。まー死人はでなかったのでラッキーだな。

白門に戻り、再びアブクーバのところへ。すると、ポイントが達したようで、上等傭兵クエ発生。
wikiで確認したら、ワジャームH-12にありそうだったので、アルザビからチョコボで急行。すると、Warhorse Footprint発見。
無事に、冥府の騎士の足跡げっつ。サラヒムセンチネルに戻り、ネコ社長に報告して無事昇格!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30(月)

2006/10/30(月)時点の状況:

土曜日の資格予備校通いが始まって、体力的に厳しくなってきた・・・・。( ´д`)


アトルガンミッション:

二度と行くもんか!と思っておりましたが、たまたま白門でアサルトのシャウトを待っていたら、「特使の御楯」の募集シャウトがあったので、Ra2で参加してみました。
面子は、黒黒黒召召吟というこれまた後衛のみのPTで、これで大丈夫なんだろうか・・・・とも思ったわけですが、よく考えてみると、召還さんが2名いるので、なんか余裕な気がしてきました。

ハルブーン監視哨経由で、ゼオルム火山に移動し、各自インスニしてナバゴ処刑場へ。
最後の最後で、Ra2がワモーラ成虫に見つかるアクシデントがありましたが、寝かせてナバゴに逃げ込み事なきを得ました。
しかし、何時見つかったんだろう・・・・。
んでもって、BCへ。後衛しかいませんので、基本はマラソン。黒さんがサポ赤で来てますので、グラビデの順番を決めて順々にグラビデを掛けます。
黒さん達は、思い思いの精霊をぶちこんでは逃げ、を繰り返し、召還さんはフェンリルをぶつけて削りまくってました。

残念ながら、なかなか連邦の黒い悪魔さんの被ダメが増えないので、ブチキレてくれないまま終了。
途中、黒さん1名が瀕死になったりしましたが、何とか回復が間に合い、死者もなく終わることが出来ました。

黒さんに白門に飛ばして貰い、社長に報告して、ミッションコンプリート。
ヴァナ日付変更後、再びサラヒムセンチネルに出向いてイベント。金貨5枚貰って、Ra2も実装部分は全部終了。

残り5キャラも順次やっていかねばなりませんね・・・・。やっぱマラソンがいいのかなぁ。

海猫にっき:

Ra2のイギトゴムレフまで、あと3回程度だったので、行ってきました、海猫護送。

今回は運がよく、2回目まではカニ部屋に一度も当たらずに10分以上残して終了。3回目は、逆に3回ともカニ部屋だったのですが、何とか5分残して終了。
無事にイギトゴムレフげっつ。

ということで、持ちキャラの後衛4名は、全員イギトゴムレフ装備となりました。( ´ー`)
こうなると、別の部位も欲しくなるのですが、6キャラ総動員でやれるところって他にどこかあるのかなぁ・・・・。

おまけ:

そういえば、Ra2は、Ra1でゴールドワールドパスを発行して、アカウントを作った関係で、実は、ガイドベレー&スプラウトベレー持ちだったりします。
んでもって、100日目の特典アイテムのことをすっかり忘れていたので、貰いに行ってきました。
つーても、たいした物が貰えるわけでもなく、水着とか、浴衣とか、お祭りのときのイベントアイテムばっかりなので、タイムピースにしてしまいました。
これ、調度品で、飾っておくと、時刻によって音楽が流れるらしいんですが、また聞いたことはありません。( ´ー`)
ハープの形がモチーフらしいのですが、結構、見た目が良いのでお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27(金)

2006/10/27(金)時点の状況:

ここ数日、リアルでもヴァナでも踏んだり蹴ったりで、FFXIを辞めたくなるくらいブルー。( ´д`)

アトルガンミッション:

前回に引き続き、残り6キャラについても「特使の御楯」BFに行って参りました。
しかし、クリアはならず。踏んだり蹴ったりの開幕でした。

まず、ビシージでチョコガールが拉致られていたため、チョコボを使って、ワジャーム→バフラウ→ハルブーン(エスケプ)→ゼオルム火山のルートが使えず、戦績消費でハルブーン監視哨経由になったこと。Hの戦績がちょっと微妙だったんですよね・・・。

んで、インスニが必要なのと、みやぶってくれるワモーラさんのところは1キャラずつしか移動できないので、実際にBFに到着したのは、白門出発から実に1.5h後だったこと。移動に時間掛かりすぎ・・・。

そして、BFで全滅喰らったこと。( ´д`)
Pのときに4名でクリアしているので、楽勝という感覚で突入したのですが、Dが死に、U、Hと死に、Ra2が死に、Ra1、Ruと死んで、最後にはあのクソタルがエスケプで離脱するというションボリな展開で終わりました。
突入後、まずDで近づいてヘイトリストに載り、クソタルが攻撃し始めたところで被ダメヘイトダウンによりクソタルにタゲを向かせ、クソタルのブチキレを待つまでは良かったんですが、ブチキレ後にタゲをD、U、Hで回し始めたら、クソタルが古代II系に戻ってしまったのですよ・・・・・。
そのお陰で、与ダメがしょぼくなり、当然、被ダメは、キメラ13の息が戻ると200とか喰らいますから、回復MPが回らなくなり、一人操作なので、建て直しもままならない状態で、一人また一人とシボンしたんですよね。( つд`)

まあ、ワモーラ地帯を抜けるときの保険用に、全てのキャラにハイリレイザーを飲ませていたので、BF前で復活はすることができたのですが、脳味噌が完全に沸騰していたので、とてもじゃないけど再戦できる状況ではなかった。

もう、しばらくの間は、FFXIやりたくないくらい、むかつきました。
自己責任とはいえ、このやり場の無い怒りを収める方法が見つかりません。( ´д`)

海猫にっき:

つーことで、沸騰した脳味噌をクールダウンするべく、気晴らしに海猫護送に行くことにしたのですが、これまた踏んだり蹴ったり。
まず、最初のカニ部屋で、コルセア君を止められず、カニに遭遇→「後は任せた」になって、タイムロス。そして、全てのカニ部屋経由になったので、更にタイムロス。
カニ部屋終わった時点で残り10分という状況で、やむを得ず、魚を3体同時に相手することにしたところ、Uがスクリュードライバーでシボン。その間にうっかり、海猫を逃がしてしまい、更に寝かせヘイトでタゲられていたRa2がシボン。やむなく、BF離脱。監視哨で2キャラにレイズIIIというお粗末な有様。
またまた、自業自得とは言え、クールダウンどころか脳味噌がますますヒートアップ。
やり場の無い怒りが頂点に達し、一番古いPS2を鷲づかみして床にたたきつけて破壊してしまいました。
まあ、使っていなかったヤツとはいえ、ちょっとやりすぎたと、現在は激しく後悔中。(|||´д`)

この後、FFXI辞める位の勢いで、しばらくログオンしない宣言をして、ログオフ。3日間は帰宅後、PS2に全く触れずに、ふて寝しておりました。

一昨日、クールダウンも済んで、再びログオン。
海猫でリハビリ。と思ったら、またもカニ部屋等で逃げられるミスを犯し、大きくタイムロス。無理をして、カエル3体を最後の部屋まで持っていく途中で、Uシボン、Ra2シボン。そして時間切れで、監視哨に追い出される。
リハビリのつもりが、脳味噌再沸騰。
そこら辺に転がっていた、壊れているコントローラを壁にたたきつけて破壊してしまいました。( ´д`)
そのまま、2回目に挑戦したものの、脳味噌沸騰しているため、落ち着いて操作ができず結局時間切れ。
「もうコネーよ!ヽ(`Д´)ノウワァン」と、ぶち切れつつログオフ。

昨日、再びログオンして、海猫へ。一度目はまた失敗。なんか操作が巧くできなくなっている。
2回目でやっと成功して、なんとか落ち着く。しかし、3回目をやる気力がなくなっているので、ここで終了。
あと3回でRa2もイギトゴムレフなんだけどなぁ・・・・。

Ra2のSM9-1「厚き壁」:

海猫で疲れてしまったので、気分転換に、Ra2のSM9-1を進めることに。
敵の出ない、慟哭の谷とザルカバードは、前回のSM8-2の後に行っておいたので、最後のバタリアの小島のところ。
海猫のPT編成のまま、アルザビから各自デジョンタルに飛ばして貰い、ジュノ集合でバタリアへ。
んで、古墳経由で小島に移動。
Ra2以外のキャラを、古墳入り口より南側の土手に待避させておき、Ra2にストスキ、ブリンク、チョコマズルカを掛けて、???をタゲる。大鳥2体がポップするので、すぐさま古墳に逃げる。
最初はマズルカのお陰で多少引き離すことが出来るが、古墳入り口手前で追いつかれてストスキ、ブリンク、マズルカが剥がれる。が、2発くらいしか喰らわずに済み、そのまま古墳にゾーン。
NMなので、大鳥は徒歩で帰還する。ちっさいほうの大鳥が先に石碑辺りまで戻り、でかい方の大鳥と離れるので、そこを狙ってDのフラッシュで釣り。
んで、土手側まで引いて、U、H、Dで叩く。Ra2を古墳から移動させて、マーチマーチ。地獄のエレジーを喰らったらイレースで消す。
でかい方の大鳥は、マイティストライクを使ってくるけれど、あまり脅威はなく、さくっと倒す。
んで、次、ちっさいほうの大鳥を釣ってくる。こちらはたしか白魔なので、祝福が来るはずなのだが、その前に倒してしまった。
まったく危険もなく、無事終了。Ra2で???をタゲってイベント。Ruで、D、U、HをD2して、Ra1、Ruも白門帰還。
Ra2のみホラにテレポして、チョコボでサンドへ。謁見の間で報告して、ミッションコンプ。
そのまま、9-1を受け、大聖堂→謁見の間とイベントを進めておいた。あとはフェ・インでのBC戦だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23(月)

2006/10/23(月)時点の状況:

アトルガンミッション:

というわけで、残り6キャラについても「漆黒の柩」BFに行って参りました。
といっても、一回で、ではなく、3回に分かれてますが。

まず、LSメンバー2名にお手伝いを頂いた回。
参加キャラは、U戦、H戦、Dパラニン、Ra1白。お手伝いさんは、2名とも黒でお願いしました。

ドゥブッカ島監視哨経由で、アラパゴへ。このBFをつかったクエが実装された関係で、大にぎわいです。
順番が来たので、さあ突入と、Cutterをタゲったところ、「メンバーに突入不能な人がいます。」と言われて蹴られてしまいます。
お手伝いさんに確認したところ、「あー、金貨だ!」と。
そうなんです、手前のミッションで手に入れる「イフラマド金貨」をナシュモ西出口から出た先のお墓でとってこないと入れないのです。( ´д`)
これはクエの方もそうらしくて、なもんで、連続でクエBFに行く場合、ナシュモにHPを設定して、西出口→墓(イフラマド金貨)→アルザダール海底遺跡群→ドゥブッカ島(浮沼)→アラパゴ、という移動ルートにすると良いらしいです。

恐縮ながら、お手伝いさんには金貨を取りに行って貰って、その間、Cutter付近で待機。
金貨を手にして、お手伝いさんが合流したところで、突入。
前回、Pのときは、前半戦で雑魚を寝かす方法論だったので、踏襲しようとしたら後半戦に温存するとのことで、前半戦は、雑魚起きっぱなしで戦闘。しかし、これは失敗だった気がします。
というのも、ゲッショーのHPがものすごい勢いで削られるので、回復するとMPが保たないのです。
え、ゲッショー殺しても問題ないって?そりゃ、そうなんですけどね・・・・でも、そんな無体なこと出来ませんて。( つд`)

んで、ゲッショーのHPを回復するのにRa1のMPが消費された関係で、後半戦開始時にはヒーリングしなけりゃならない状態に。温存しておいた、印スリプガIIで寝かせるものの、結局、ゲッショーが起こすので、ボス集中しつつも乱戦に。しかも寝ているヤツが起きるのも早いので、寝かせてヘイト稼ぐよりはボス集中した方が良かった気が・・・。
U、Hともにマイティランページをぶちこみ、Dはインビンで時間稼ぐも、乱戦気味になると、4キャラ同時操作が厳しくなります。
バルカンショットを何度か喰らった関係で、U瀕死。しかもマイティランペでタゲをとっていたため、そのままシボン。Ra1はヒールしていたので、立って近づいて祝福~としたところ、間に合わなかった。( つд`)

しかし、残りのキャラでどうにか8割削って、ナシュモに。Ra1のレイズIIIでUを生き返らせて、しばしMP回復した後に、金貨を取りに行って、んで、白門に帰還。
サラヒムセンチネルでネコ社長に報告。Pのとき、バミクロを着ていたため、ネコ社長のファッションショーを見れなかったので、今回は、抜かりなく胴装備を外してからイベントを見た。
しかし、ネコ社長、一体ジョブは何なのだろう・・・・。アダマンキュイラスが装備できる時点で、ナ戦しか有り得ないのだが、後衛装備も着れたりして・・・・・まさかナイトなのか!?
アブクーバのリアクションがこれまた面白く、本当にアトルガンミッションは良くできているなぁ・・・。

ファッションショーを堪能したら、正装に着替えてネコ社長のチェックを受け、白門へ移動。武器を外して、皇宮イベント。
またまた、ネコ社長に例のブツを取り上げられて、白銀貨1枚×4キャラをげっつ。( ´д`)
リアル0:00またがないと、次のミッションが始まらないので、とりあえずここまで。


次いで、野良でRa2とRuの方も「漆黒の柩」を進めることに。
Ra2吟で、シャウト。すると、前衛2、後衛2からtellが来たので、そのままPT編成し、LSメンバーの一人が手伝い可ということなので、暗黒で参加してもらって現地へゴー。モ暗忍吟赤黒だったかな。
赤さんがドゥブッカ島監視哨のゲートをまだ開いていないとのことだったので、アズーフ島監視哨→ナシュモ→アルザダール海底遺跡群経由で、来て貰うことに。幸い、LS暗黒さんが金貨を取りに行っているのでナシュモで合流してもらった。
しかし、先行している面子に対するPT会話での指示を、ナシュモ経由の人が自分達向けと思ったらしく、明後日の方に行って、インプに絡まれたようだ。暗黒さんが倒して事なきを得たが、これにはマイッタ。違うマップ上なので、的確な指示ができず、ある程度は自立的に確認してもらわないとどうにもできん。こちらも指示が悪くてすまんぽ、ではあるが。

なんとか合流し、アラパゴへ。中央の桟橋付近でイベント。戦術説明をして突入。今回は、前半戦で寝かすことに。
突入後、黒さんの印スリプガIIで開始して、赤ネコ→赤ネコ→あとは臨機応変にゲッショーのターゲット、で倒していく。
あまりにさくっと倒しすぎて(ゲッショー倒すの早すぎ・・・)、後半戦にすぐ突入。
ボスに集中してもらって、雑魚は、黒さんとRa2でマラソン気味に。
割と問題なく8割削って、ナシュモへ。クエとか手伝いとかのために金貨とっておくと良いですよ、とアドバイスしてPT解散。
Ra2も金貨を取りに行ってからデジョンで白門へ。Ra2も皇宮イベントまで終わらせておく。


そして、最後にRu。
こちらは、丁度、Ra2の方が終わった頃に、白門で黒募集のシャウトがあったので、速攻でtellして参加。
忍戦ナ白黒黒だったかな。ドゥブッカ島監視哨経由でアラパゴへ。
今回は、黒2名なので、前半戦をもう一人が、後半戦をRuが担当して寝かせをやる。
特に危機もなく終了。といっても、やはり後半戦は、後衛が雑魚をマラソン気味になる。
ナシュモに飛ばされて、Ra2のとき同様に金貨のアドバイスをしてからPT解散。

Ruも金貨を取って、白門帰還。こちらも皇宮イベントまで終わらせておく。


すると、「特使の御楯」のナバゴ処刑場BCの募集が。P赤でtellして参加。4名での突入らしい。
ハルブーン監視哨経由で、現地へ。しかし、道中が長い。( ´д`)
Pは、最後の最後で、ワモーラ成虫に見つかってしまい、BC手前の通路入り口までなんとか移動したが、スリプガ詠唱を止められてシボン。ワモーラ大杉!
後から来た白さんにレイズIIIもらって、BC前まで移動。いやー恥ずかしい。( ノд`)

BC内では、好奇心うずうずでうっかり、私めが弱体魔法を掛けてしまったので、戦術変更。
当初の予定では、忍さんが漢釣りでヘイトリストに載った後、黒い悪魔が精霊で削りつつ殴られて本気モードになるまで待って、そこから一気に削る戦術だったらしいが、Pでぶち壊しました。
( つд`)すみません。
まあ、それでも無事に終了し、デム経由でRuを持ってきて皆さんをD2して解散。白門に戻ってネコ社長に報告して、とりあえずV-UP後のミッションは完了。

残り6キャラも「特使の御楯」まで終わらせないとね・・・。

Ra2のSM8-2「聖剣探索」:

実は、残り6キャラ同時操作で、ナバゴBCに行こうかと、ワモーラ見つかり対策用に海猫でため込んだハイリレイザーを一人ずつ持たせたり、チョコボでワジャーム→バフラウ→ハルブーン→エスケプでゼオルム火山に移動したりしていたら、ジュノでSM8-2のシャウトがあった。
ナバゴはいつでも行けるが、SM8-2はそうそう無いので、ナバゴ行きキャンセルで、SM8-2に参加。
Ra2をRuでD2して、白門に戻りPT離脱してtell。
んでPTに参加。2PTを想定していたようだが、ヴァナリポではLv.68の1PT推奨になっているので、1PTで行くことに。
といっても、人数が足りず、「2アカでも良ければ忍出しますよ」と言ったところ、それでいいというので、Dを急遽忍にチェンジして、合流させる。最終的に、お手伝いさんの黒さんを確保し、戦忍ナ吟白黒の1PTでウガレピへ。
高僧のカギはあるそうなので、現地まで驀進する。高僧のカギの扉手前までは、絡まれないので、何も考えずに進む。
高僧のカギの扉先は絡まれるのと、壺ロボの魔法感知があるので注意して下さい・・・・・といっている矢先から絡まれまくる。
まあ、レベル的に死にはしないけどさ。( ´д`)
んで、4つある部屋の、手前から1、3、4つ目でそれぞれ???をタゲってカギのかけらをとったら、2つ目の扉をタゲるとロボ2体ポップですよと説明して、かけらを集める。すると、1名取れないらしい。
どうやら、クリスタルダウザーをラーアルから貰い忘れていたらしい。
黒さんにD2貰って取りに行ったらどうでしょう?と提案したが、時間がないのでは?ということでそのまま進行。D2で戻る分には、Ra1で色々サポート出来るし、高僧のカギの扉は中からは開けられるので、そこもクリアになるのだが。
んで、ロボ2体を倒して、イベント。ホラに飛んで、チョコボでサンドへ。無事にランク9になりました。

黒さんは、約束の時間までの手伝いということでお願いしていたので、ここで離脱。クリスタルダウザーを貰ったのでもう一回行くかどうか検討したが、この時点で既に、23:40位になっていたので、明日は会社だし・・・・・ということで諦めてもらった。
後味悪し。( ノд`)
クリスタルを12D納めて、9-1を受けて就寝。

翌朝(つーか今朝ですな)、Ra1とRa2だけマシンをONして、ログオン。慟哭の谷と、ザルカの像を取っておいた。
次は、バタリアの離れ小島で大鳥戦だ。以前も一人操作でやっているので問題なく終わるだろう。

アサルト:

まあ、海猫はいつも通りにこなしているが、内容は割愛。
フレから「まだ、上等兵になってないのか!」とtellが来たので、「もうなってますy」と返したら、ライアーフにつきあえと言われたので、LSの黒さんに声を掛けて、3名で2回突撃。
なんでも、当たりと外れがすぐ分かるので、そんなに難しくないとのこと。
というか、Wikiとかで私も知ってはいるのだが、なにせやったことがないので、実体は分からなかったりする。
んで、フレ侍、P赤、LS黒さんでレクチャー受けながらアサルト進める。

・黙想+サイクロンでノミ退治
・当たりは北向き、外れは東向き
・通路のフォモルは極力避ける

てとこですか。ホント楽だった。

が、私めのキャラについて言えば、イギトゴムレフがまだのRa2は一等傭兵なので、ライアーフには行けなかったりします。or2

おまけ:

U戦、P赤が、アトルガンミッションでちんだ関係でカンスト経験値が少し減ってしまっていましたが、こういうときは、だいたい海猫かビシージでリカバーしています。
今回は、たまたまマムージャ蕃国軍がやってきたので、それを利用してカンストさせたのですが、ここで噂のPoroggoさんに出会えました。
愛嬌のあるその姿とは裏腹に凶悪な魔法・技を使ってきますが、割とさっくり倒せたので、あまりじっくりとは見れなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20(金)

2006/10/20(金)時点の状況:

アトルガンミッション:

はいっ!V-UPですよ。m9(゚ д゚ )

ってことで、皆さん、追加されたミッションに大忙しと思われますが、私は出遅れております。or2
理由は、「漆黒の柩」BCを放置していたからなんですけどね・・・。

つーことで、「漆黒の柩」に行かなければならないのですが、いっつもお世話になっている「ウィンダスの仲間達」の情報「漆黒の棺BC詳細」によると、前半戦に雑魚5、後半戦にボス1、雑魚4でボスが嫌な範囲技とか使ってくるようで、しかも精霊の印無しでは雑魚が寝ないし、すぐ起きるということで、とてもじゃないけれど、一人操作では厳しいのではないかと思って躊躇しているわけです。(;´д`)

すると、LSメン2名が手伝ってくれるというので、「んじゃ、特攻しますか」となったのですが、1名が丁度レベル上げPTに入ったばかりだったのと、こちらも日課と化している「海猫護送」に出かけてしまっていたので、私が海猫護送をやってから、且つLSメンレベル上げPT終わったら手伝って貰うということにして、しばし待機になりました。
まあ、その間に、もう1名が寝落ちしてしまったんですけどね。or2

海猫護送には、Pが参加しませんので、Pを白門モグ前に放置して、しばしシャウトをチェックします。
どうやら「漆黒の柩」で止まっていた人達が割と多いようで、海猫護送中にも3名ほど主催シャウトをしていました。
ってことで、海猫護送終了後に、Pで主催シャウトしてみることに。
LSメンが1名寝落ちしてしまったので、4キャラ動員計画は延期せざるを得ず、それならば、先行して「一回やっておくか」と。

シャウトすると、やはり、待っている人が多かったらしく、すぐに6人集まりました。
ナ戦シシ黒赤という構成で、突撃。ドゥブッカ島監視哨に飛んで、インプを避けつつ西の入り口からアラパゴへ。
アラパゴ内もフォモルが徘徊しているのでスニしつつ、中央付近の船へ。
そこでイベントを見たら、戦術を確認して、CutterをタゲってBC(というかこれアサルトと同じシステムだな・・・)へ突入。
ゲッショーと共闘なのが嬉しい。
雑魚は、左から人狩、ネコ赤、人コ、ネコ赤、人狩と並んでいる。黒さんの印スリプガIIで寝かせ、まずは赤を叩くことに。
有り難いことにゲッショーがタゲったのも赤ネコだったので、開始後はスムーズにさくっと雑魚5を殲滅。問題は、あまりにさくっと殲滅したので、後半戦までの間にMPヒールの時間がとれなかったことか。
んで、後半戦突入。印がないので、スリプガIIでは雑魚が寝ない。予定通り、ボス参戦後はボスに集中。
途中、ボスの技で戦士さんがHP真っ赤になった他は特に問題もなく、ボスのHPを8割削ったところでナシュモに飛ばされる。
んで、イベントみて、黒さんにD2を貰って白門に戻る。
ゲッショー・・・・萌え(*´д`*)
サラヒムセンチネルに行って、ネコ社長に報告。このとき、Pはバミクロを着ていたので、ネコ社長のファッションショーが見れず、ちょっとしょんぼり。次回は、適当な装備に代えておこう。
んでもって、白門前に移動し、武器を装備から外して白門をタゲるとイベント。皇宮に招かれる。
ゲッショー、カワイソス(´・ェ・`)。

その後、貰ったブツをネコ社長に奪われたりして、しょんぼり気分になりつつ、リアル0:00跨ぎで再びサラヒムセンチネルへ。
ここからが今回のV-UPで追加された部分。
ネタバレになるので、詳細は端折ることにするが、アトルガンミッションは良い出来だな~としみじみ思った。
ナバコ処刑場BCの手前までミッションを進めて終了。

見所は以下の通りか。
・漏れの王冠・・・・(;゚Д゚)ネコ社長いつか泣かす!
・え、アフマウってそういうキャラだったの!?(;゚Д゚)
・やっぱ、連邦の黒い悪魔は悪魔だった。(((||´д`)))
・ゲッショー、カワイソス(´・ェ・`)

残り6キャラについても、早急に「漆黒の柩」をクリアせねば!

海猫護送にっき:

もはや、日課と化した海猫護送。本日も行ってきました。( ´д`)
上に書いたように、Pのみ白門モグ前に放置し、残りの6キャラでペリキアへ。
Dパラニン、U戦、H戦、Ra1白、Ru黒、Ra2吟といういつも通りの編成。
そういえば、ビシージと海猫のお陰で、やっと、Dナの経験値がカンストに近づきつつあります。@1000位か。D忍も海猫で経験値カンストまで持っていきましたからねぇ・・・。
本日のルートは、カニ→無し→カニ→右ルートでした。
もう、50回くらいやっているので、なれたモノです。最近は、カニ部屋ぎりぎりまで海猫を接近させてから止めて、且つ、部屋の入り口付近でカニと戦闘するようにして、エスコート役のRa2でメヌメヌを掛けるようにしているので、カニの殲滅速度が上がっています。なもんで、3回ともカニを引いたとしても、全く問題がなくなりました。
今回は、残り10分で終了。
海猫に通い過ぎて、ハイポーション+3のストックが50個を超えました。( ´д`)
Hエーテルタンク、Hポーションタンクも30個くらいずつ倉庫に保管してあります・・・・。
ハイリレイザーは、時々、メリポPTで使っているので、10個くらいしか残っていないですが。

これで、Ra2もペリキアのポイントが15000pt位に。あと6~7回でイギトゴムレフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19(木)

2006/10/19(木)時点の状況:


アサルト:

いつも通り、Ra2のための海猫護送に出撃。
チケットが1枚なので一回しか出来ないのだが、まあ、毎日がんばろう。( ´ー`)
で、終了後、Ra1とRuをサラヒムセンチネルに。
あと1ptくらいなハズなので、勤務評価を確認。すると、Ra1は上等傭兵クエ発生。Ruの方は、まだだった。orz

そこで、Ruは、行ってないアサルトの野良募集に参加して稼ぐことにした。
シャウト待ちの間、Ra1はアルザビからチョコボに乗って、一昨日のワジャームI-7へ。
Warhorse Footprintが、無い。( つд`)流石に無理か・・・・。

Wikiを見たところ、10/15にワジャームF-5という情報が載ってたので、急行する。が、無い。( つд`)
その後、ワジャームをうろうろ走ってたが、見つからない。チョコボの騎乗時間限界が近づいてきたので、諦めて帰ろうとしたら、LSメンが、「コメント欄の方が、最新ですよ」と指摘してくれたので、チェック。すると、10/18にバフラウH-5との書き込みがっ!
急行するべく、チョコボを降りてデジョろうと思ったら、目の前に死体。(,, ゚×゚)
どうせデジョるのに降りるから、降りたついでにレイズIIIを掛けてみた。すると復活したので、寝落ちではなかったようだ。
感謝されたので微笑んでおいた。(*´д`*)
んで、デジョン。アルザビに移動して再びチョコボで、ワジャームへ。バフラウに移動して、いそいそとH-5へ。
すると、Warhorse Footprintあった。ってことで、無事に「冥路の騎士の痕跡」げっつ。
Ruも取りに来ることになるので、Ra1をそのままそこに放置。

Ruの方はというと、ラミアの野良募集を想定していたのだが、全くシャウトがない。
あとは土竜ばかりで、土竜では1ptしか稼げないので、パス。
メンテの時間もあるので、とっととクリアしたいところ。
すると、マムーク急襲の募集シャウトあり。「ディスペル可能な後衛さん2名募集」とあったので、サポ赤の黒魔で参加希望tell。OK貰えたので参加。
4名でマムークに突撃。以前、Pの赤で参加したときの戦術は、最初から下に降りて、上のを下に降ろす方法論だったが、今回のリーダさんは逆。上からやって、下のを釣る方法論だった。プークに絡まれないようにという点では、どっちも同じなのだが、どっちがいいのかはよーわからん。ちなみに、今回はプークに2回絡まれた。
精霊は通るので、III系精霊で若干攻撃サポートしつつ、基本はディスペルとケアル。青マムと白マムはMPが吸えるので助かる。
残り時間5分で殲滅完了。無事にクリア。これで5ptげっと。

すぐさま、サラヒムセンチネルに行って、上等傭兵クエの発生確認。発生した。(*´д`*)
Ra1の待つ、バフラウのH-5に急行し、Ruも無事に「冥路の騎士の痕跡」をげっつ。デジョンで白門に戻り、サラヒムセンチネルに行って、はれて上等傭兵に昇格。
Ra2もこつこつと海猫をこなして、はやく昇格せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17(火)

2006/10/17(火)時点の状況:


アサルト:

Ra2のイギトゴブレフのために、相変わらず「海猫護送」をやっている。
昨日、やっと13000ptを超えた。(*´д`*)

全員、一等傭兵にはなったものの、ひたすら海猫ばかりなので、今どれくらいのポイントなのか全く意識していなかった。
んで、たまには勤務評価でも見てみるか、ということで、サラヒムセンチネルに行ってみた。
すると、UとHが、実は上等傭兵のポイントに達していたことが判明。
折しも、一昨日くらいに、Warhorse Fooprintがワジャーム樹林のF-7(記憶が定かではない・・・・)にあるというシャウトを見た気がするので、早速、F-7方面に向かってチョコボで探しに行ってみた。
すると、I-7だったらしく、通路のところにWarhorse Footprint発見。
早速、だいじなもの「冥路の騎士の痕跡」をげっつ。
Ruも連れてきたので、D2で白門に戻って、サラヒムセンチネルでイベントみて上等傭兵に昇格。(*´д`*)

他のキャラも、確認したところ、D、Ru、Ra1、Pが「あと1歩」、Ra2が「粉砕骨折」だったので、早速、Ra2の海猫を2回やってみて、昇格クエが発生するか確認してみることにした。結果、Dが昇格クエ発生。I-7のところにまだあるようなので、とってきて無事昇格。
次、Pは、やっていなかったイルルシの「黄金の遺産収集作戦」を野良で募集して突撃。なんとか時間内に当たりの箱を開けることが出来たので、これで5ptゲットして昇格クエ発生。I-7まで取りに行ってこちらも無事昇格。
Ra1、Ruについても、あと1~2回で発生するはずなので、それまでI-7に残ってることを祈ろう。
Ra2は当面お預けだ。

メリポ:

最近、帰宅が遅い関係で、PT編成時間に出遅れてしまい、メリポをやっていない。
そこで、Ruの黒とPの赤に、LSの狩さん(黒にチェンジ)を加えて、プリン狩りに火山まで出動。
黒たる2名の先客が居たが、涸れているわけでもないので、おじゃまする。
んで、2h程狩って、3メリポ稼いで終了。Pは、コンバート再使用時間短縮に1振って、Ruは、全く手つかずの古代II系のうちフリーズIIをげっつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13(金)

2006/10/13(金)時点の状況:

うほ、13日の金曜日だ。(;゚Д゚)

Ra2のZM(ミスラとクリスタル<壺戦>):

つーことで、暇なときに、U戦、H戦、Dパラニン、Ra1白、Ra2吟、P赤の6キャラ動員で、流砂洞に壺破壊しにいってきました。
いつも通り、2キャラずつ移動させて???のところに集合。1体だけミミズがいるので、掃除+TP貯め。
んで、???をタゲって壺を沸かせる。Pのサイレスが入らなかったので、ガが来るとガクガクもの。とはいうものの、そんなにあわてなくても問題なく倒せた。再び???をタゲって、だいじなものげっつ。
ルテにテレポして、待機させておいたRu黒で、Ra1、Ra2以外のキャラを全部D2で白門に戻す。
Ra1とRa2はPTにしておいて、ラバオへ。ミスラから青水晶をもらったら、メアにテレポ。
チョコボでロ・メーヴに向かい、スニってマズルカして、神々の間にゴー。
曇り空だったのでボムが居たが、無視して突っ込む。
んで、青水晶のゲートのとこでイベントみて、奥へ。イブノイルさんのイベントみたら、そのままお空へ。
やったよパパン。Ra2もついにお空にこれたよ。ヽ(;´Д`)ノ

ル・オンの庭での記念写真(右Ra1、左Ra2)。

メリポ:

Pの赤魔のメリポ魔法は取りあえず終わりました。次は、吟のアビと魔法行ってみようかと。
といいつつ、仕事が忙しいのもあって、ここ数日はメリポいってなかったりしますが。
Ra2のイギトゴムレフのための海猫護送で、ちびちびとメリポ貯め。( ´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10(火)

2006/10/10(火)時点の状況:

また、間があいちゃったな・・・。

Ra2のZM(石碑巡礼):

ぼけーっと、ジュノのシャウトを眺めていたら、ZM(石碑巡礼)のシャウトがあった。
敵の出現するところ全部だけど。(;´ー`)
Ra2は、持ちキャラ7体出撃で、ユタンガ以外の石碑は終わっている。が、最難関のユタンガが終わらないことには、その先に全く進めない。ってことで、全部回るのを厭わずにtellして参加させて頂いた。

最終的には、2PTのアラになった関係で、Ra1もテレポ要員として参加させ、まずはユタンガからということになった。
ところが、一人、白門のモグ前集合と号令しても反応がない。どうやら寝落ちらしい。
流石に、起きるまでは待てないので、途中で起きたら残りに参加してもらうということにして、出発。
ヨト経由でイフリートの釜へ。
イフ釜は良い思い出がない。(|||´д`)
しかも、その全ての思い出が、Ash Dragonにひき殺されるというものだから、困ったもんだ。

前回は3キャラ死亡という、お粗末な状況だったが、今回は、Ra2の1キャラなので無事に済ませたいところ。
幸い、Lv.75にもなると、ボム等は事故死の危険があるものの掃除することができるので、手前の二つの炎の壁のところは割とスムーズにパスできた。
そして、いよいよAsh様ご対面。((( ´д`)))
相変わらず、出口付近をぼけーっと塞いでくれている。ボムがおるので、インスニは薬。在庫が尽きる前に動いてくれないと困る。
しばらく待っていると、ちょいと出口付近から移動してくれた。これはチャンスということで、壁ぎりぎりを裏ザルカのしょっぱなの移動のように、こそこそと移動。無事にパスできた。
と、思ったら、なんか狩人さんがHP黄色に。振り向いてみると、Ash様大暴れ状態。
狩人さん、なんとか通路への脱出を試みるが、Ash様は引き寄せがあるので、どうにもならない。
ここで助けると、自動的に全滅コースなので、手伝いの白さんには生き残って貰い、狩人さんには生け贄になってもらうしかない。と、戦士さんとか、赤さんとかが、助けに入ってしまった。ああああああああああ・・・・。気持ちはわからんでもないが、ここは犠牲を最小限にしておくべきだった。

これで、狩、戦、赤の3名が死亡。レイズ処理が3倍に。( つд`)
まあ、逝っちゃったのはしょうがないので、白さんがトラクタで3体を通路奥まで引っ張り、レイズIIIを掛けていく。
この通路にはボムがいるので、見つかったら、ひたすらララバイで寝かせ続けるしかない。
最初の一人は見つからずになんとかやり過ごせたのだが、二人目のときにボムに見つかってしまい、寝かせに入る。
3人目が終わるまで寝かせ続け、あとは最後の炎の壁のタイミングを見計らって、猛ダッシュ。なんとかイフ釜を超えることが出来た。
もう二度と来たくない・・・・。(|||´д`)

思いの外時間が掛かってしまったので、途中で寝落ちの人が起きてきたりもした。まあ、今から合流は無理(ユタンガの段差で、死→トラクタという手もあるが・・・)とのことで、残りの石碑から参加になった。

んで、サル2匹。これはあっさり終了。火の祈りげっつ。ついでに、持ってきたガーネットもトレードして、オポオポネックレスげっつ。

この後、テリガン(風)→ジ・タ(光)→ベヒ巣(雷)と回って、終了。これで、次に進めるぞ!


ということで、別の日に逝ってきましたよ、流砂洞。( ´ー`)
こちらはBCなので、ウガレピ同様に、持ちキャラのみでPT組んで突撃。U戦、H戦、Dパラニン、Ra1白、Ra2吟、Ru黒のPT。Pは白門でお留守番。

流砂洞内は、Lv.75でも若干絡まれるので、2キャラずつ移動させて目的地まで到達。エロ2人なら重量感知扉も開けられますしね。
んで、準備して突入。Ruで開幕印スリプガ。セオリー通り、黒→ナ→狩と進める。このBCの難点は、妨害電波。
一応、常に全キャラにはやまびこ薬を1Dずつ持たせているが、いかんせん、戦闘中に6キャラ全部やまびこを使うときのタイムロスがでかい。黒をさくっと倒した後、ナのときに一回妨害電波が来て、ロス。インビン中は、Ruの精霊で削って終了。
やまびこロスのお陰で狩の寝かせに手が回らなかったりしてタゲとっていたDのHPが赤くなったりも。
んで、最後の狩で、2回目の妨害電波。(;´д`)
このときのやまびこ薬ロスのお陰で、Dがシボン。つーか、妨害電波→イーグルて、中の人鬼畜だな!
さー、Dのインビン発動するぞーとかおもってメニュー開いたら、いきなりHPがゼロになりましたよ。
その後、UとHで怒りのマイティランページでぶっ殺しましたが。

とりあえず終わったので良し。祈りを嵌める謎の機械の部屋で、DにレイズIIIして復活。
Ra2は、祈り嵌めていってイベント。これで虹の祈りげっつ。

次はデルクフだ。


ということで、またまた別の日に、逝ってきましたデルクフの塔へ。
流石に、カムラは、一人操作では厳しい(たぶん2キャラくらい光臨剣で死ぬ)ので、LSの面子2名(忍、狩)にお手伝い頂き、こちらは、Dパラニン、Ra1白、Ra2吟、P赤の4キャラ動員で突撃。
白門、アルザビ、ジュノ各層でシャウトして募集したんだけど、誰もこなかったんだよね。( つд`)
BCまでは、特に問題もなく到着。
んで、突入。Ra2の方はイベントが長いのでボタン連打しないといけないのが難点。
イベント終了後、カムラに突撃。
光臨剣は3回くらい来たけど、死者無く終了。最後のは忍さんHP真っ赤になってたけどね・・・。

カムラが終わると、ノーグ(ギルガメ)→神々の間(謎の扉)→ノーグ(ギルガメ)→ラバオ(トレジャーハンターのぬこ)とお使いになるので、この日はここまで。

翌日、上のお使いを済ませ、残すところ流砂洞での壺戦のみ。壺戦は、また7キャラ総動員すれば余裕なので、そのうち逝ってきます。これでRa2もお空に行けるyp!

メリポ:

現在、Pの吟か赤でメリポを稼いでおります。LSの面子が暇なときはみんなで組んで、あるいは野良で。
この前のVUPで、新魔法がこぞってメリポに実装されちゃったので、流石に覚えてないとヤバイかなと思いまして。
いや~、ヴァナモン検証blogさんの2006/08/26の記事「スロウ&スロウIIとMNDの関係 その3」をみたからなんですけどね。

赤魔には、ディアIII、パライズII、スロウII、ファランクスII、ブラインII、バイオIIIと、6個も新魔法が実装されてますが、なんかスロウIIとか結構良さそうなんですよね。趣味魔法程度かと思ってたら、検証では割とI系魔法との性能差はあるようで。
なら、持ってないと、赤魔としてションボリになるかなーと。
最近、検証スレみなくなってますので、全く知らなかったわけです。( ノー`)


吟も、ナイチンゲール(アビ)、トルバドール(アビ)、魔物のシルベント(歌)、冒険者のダージュ(歌)とか入ったようですが、アビはともかく、歌の方はメリポPTでは全く使わない気がするので、まずは、赤魔から揃えようかと。
現在、残すところバイオIIIとなっております。あと1リミポ。

Ruの黒も古代II系がまだですし、Dも忍とナのやつをやらないといけないし、U、Hも戦のやつ、Ra1もプロテアVはとったけどシェルラVがまだなので、やることいっぱい。( ´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »